GACKT、テレビ、映画、アニメ、コミックなどの情報及び感想を、日々徒然なるままに書いています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月30日 (火) | 編集 |
福山雅治主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝
とうとう昨日最終回でした。

時々見せる二枚目半の表情が
それまでの福山のイメージを、良い意味で見事に打ち砕いてくれましたが
ラストの暗殺シーンは、劇的な演出を想像していたのに
実際には、とてもあっさりしたもので、
一瞬にして血まみれになって倒れていました。

中岡との最後のやり取りのシーンは、
意表を突かれ呆けていましたが
絶命する様子はとても静かで
まるで眠りに落ちるように逝ってしまわれ
人はあんな風に死んでいくものなのかと
とてもリアルに感じました。

で、この暗殺シーン、
NHKの8時からの放送では、
ちょうど殺害されるところで、愛知県愛媛県知事選挙のニュース速報が流れ
一瞬そっちに目が行った視聴者は、一番の見せ場が見られず
気がつくと既に血まみれで倒れていたとかで
物凄いブーイングNHKに寄せられたとか・・・
私も、いつもは8時からの放送を見ていましたが、
昨日に限り、10時からのBS2で見たので
そのような苦い思いはせずに済みましたが
もし、8時から見ていたら、絶対私もNHKに怒をぶつけていたと思います。

ニュース速報がどのような仕組みで表示されるのかは知りませんが
NHKさんも、もう少し配慮があっても良かったのではないでしょうか。

でも、一番がっかりだったのは、
出演していた俳優の皆さん、スタッフの皆さん、
その他諸々、この作品に携わった皆さんなんでしょうねぇ。

愛知県知事も、お気の毒です。
きっとお茶の間で、ボロクソ言われてたんでしょうねぇ。。。



ぽちお願いします。
人気ブログランキングへ 

テーマ:龍馬伝
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
見たよん
お久しぶりです~
最終回のシーン、8時から見ました。
ドキドキの真っ暗な画面に、
燦然と輝く「真っ白で大きな文字の」当確速報が、
シーンの間中長々と出ずっぱりで…^-^;
ウソだろ~!この1年見続けたドラマの締めくくりがコレ?(怒)
結局、翌週の再放送で観直しました。

この当確情報で一躍有名になった候補者(愛知県と紛らわしいけど愛媛県でした)は
三菱商事出身の人だったらしく、
「もはや弥太郎の執念」と断じたネットの意見が、
僕的には一番受けました^-^
もう龍馬伝終わっちゃったかと思うと淋しいです。
2010/12/09(Thu) 23:33 | URL  | 更紗 #vXeIqmFk[ 編集]
更紗さん、お久しぶりです。
でもって、レスも亀亀亀ですみませ~ん。

「弥太郎の執念!」知りませんでした。
良い(?)タイミングと言いますか・・・(爆)

愛媛県知事?
げっ!思いっきり間違えてしましました。
しかも赤字でデッカク!!(p>□<q*))

福山雅治って、以前はかっこよくて美景だけど
テレビではあまり表情が無くて、まぁまぁ好き程度でしたが、
大河を経てひと皮剥けたような気がします。
人間味があると言うか、笑顔が自然になったのでしょうか
今はだーーい好きです。
2010/12/11(Sat) 17:18 | URL  | 鈿女 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
