GACKT、テレビ、映画、アニメ、コミックなどの情報及び感想を、日々徒然なるままに書いています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月06日 (水) | 編集 |
桜



JR二条駅前の枝垂れが満開になりました。

テレビでも盛んに、お花見に行きましょうと呼びかけていますが、

こんな時こそ日本の春を愛で、活力を蓄え、明日への希望に繋がればと思います。

そして、被災地で暮らす方々に、少しでも春を感じて貰えるよう、せめて画像だけでもを届けられればと思います。
テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2010年08月11日 (水) | 編集 |
京丹後市へ、キャンプに行ってきました。

6月からずっと咳が止まらず、

喘息かアレルギーか、未だ原因はわかりませんが

なんとか外泊できる程には回復しました。


仕事の都合上、家を出たのは午前9時過ぎ。

途中、駅の道で昼食を取り、

浜に着いたのは午後3時前。

テントを張って一息ついた頃には、

綺麗な夕焼けが、景色を赤く染めていました。


高嶋海水浴場


海に入るには、ちょっと水が冷たく

この日は足をつけるだけでしたが、

テント設営で掻いた汗がすーっと引いていくのが

とても気持ちよかったです。


岩場


この辺りは、火山の噴火によって出来た岩場が沢山あり

入り江を回ったあたりには、海水の侵食で出来た

大きなトンネルのような場所もあり

岩場遊びが好きな人には、とても魅力的なところだと思います。


WS000013.jpg




夏休み特集 海水浴と宿泊
海・プール・夏のリゾート宿泊プラン
全国の夜景が愉しめるホテル





テーマ:京都
ジャンル:地域情報

2010年03月22日 (月) | 編集 |
お彼岸のお墓参りの帰りに、哲学の道を散策してきました。

桜の花は、まだ咲き始めたばかりですが

それでも沢山の観光客が、春の訪れに笑みをこぼしていました。


まずは、法然院へお参り。

法然院01

法然院の中庭に咲く美しい三銘椿(五色散り椿・貴椿・花笠椿)は有名ですが、

手水鉢に浮かぶ姿は、また違った趣があり、とても華やかです。



法然院02

お墓に供えるお花が、お経の間に枯れないよう

本堂入り口の前にある手水鉢から、お水を分けていただきます。



哲学の道01

長いお経と説法を終え、よやく開放されたので(←バチあたり者!)

いよいよ哲学の道、散策です。

車を曳いているのは、おそらく大学生のアルバイト。

桜の淡い色にひざ掛けの赤がとてもよく映えて美しかった。



哲学の道02

桜の花ごしに、美しい空を眺めていて、ふと頭の中に過ぎるのは

「願わくば 花の下にて 春死なん その如月の望月のころ」

・・・まんまやん!


大豊神社01

大豊神社02

この可愛いねずみさんは、

大豊神社の本殿右隣にある、大黒様にお仕えする

「狛ねずみ」くんです。

この狛ねずみくんを、はじめて知ったのは

確か3年ほど前。

いつかお会いしたいと思っていましたが、

3年越しで、やっと願いが叶いました。


春は、もうすぐそこまで来ています。

今年は、どんなお花見になるか、とても楽しみです。
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

